今回は、オブラートの使用方法・基本の㋖について書いていきます。
オブラートの正しい使い方って意外と知らないかも・・・
オブラートの正しい方法があれば、教えて欲しいな・・・
そのような方のために、記事を書いています!!
訪問介護のヘルパーなら最低限押さえておきたい必読書4冊!!
①のほほん解剖生理学 [ 玉先生 ]
・体の仕組みについて、漫画で分かりやすい!!
②介護で使える!「医行為でない行為」がすぐできるイラスト学習帳 [ 服部万里子 ]
・イラストで解説されており、医行為でない行為が判別できるようになる!!
③ユマニチュード入門 [ 本田美和子 ]
・認知症の方を含めた介護の基本中の基本が学べる!!
④認知症世界の歩き方 [ 筧 裕介 ]
・認知症の方の世界の見え方を理解し、現場で生かせること間違いない良書!!
はじめに
オブラートの正しい使用方法を皆さんは、ご存じですか?
意外と知っているようで、知らない正しい使用方法。
知りたい方は、ぜひ、ご覧ください。
使い方のポイント
・ゲル状にして「つるり」と飲んでもらう。
・薬の量は多く包みすぎない(小分けする)。
使用方法①
・口の中に水を含んで、口の中全体を潤しておく。
・オブラートに1度に飲める分だけの薬を包む。
・オブラート全体を一旦水につけて、すぐに口に入れて飲む。
使用方法②
・ロート状にし、
・薬を包んで、
・50mlほどの水につけ、水ごと飲む。
使用方法③
(a)オブラートを水に浮かべ、薬を中央にいれて、爪楊枝などで淵をかぶせるようにして包み、水と一緒に飲む。
(b)薬を包んだオブラートを水の中にいれ、スプーンですくってそのまま飲む。
豆知識
・オブラート(オランダ語:oblaat)は、寒天と澱粉から出来ている。
・水に溶けやすく
・シート状のもの
・カプセル状のもの などがある。
最後に
いかがだったでしょうか?
知っていることばかりだったでしょうか?
新しい知識を得られたでしょうか?
少しでも参考になることがあれば、幸いです。
コメント