今回は、妻が調理できなくなってしまった。今まで家事を一切してこなかった私では、調理ができない。どうすれば・・・?について書いていきたいと思います。
介護太郎
妻は、要介護。夫は、要支援。妻のサービスは毎日の訪問が可能な状況。さて、どうすればいいのか?
介護花子
夫は家事を一切してこなかったから、調理はできないだろうし、あてにならないわ。うーーん、どうしたら良いかしら?
走る介護福祉士
そのような疑問にお答えします!!
Q&A
Q:老夫婦世帯で、今まで調理などの家事全般を行ってきた妻が疾患のため、調理ができなくなってしまいました。
妻は要介護で、毎日訪問することができますが、夫は要支援のため、週1回しか訪問できません。
栄養のバランスがとれた食事を提供したほうが良いと思うのですか・・・
A:妻の食事は、毎日の訪問で対応ができます。
夫の食事は、他の方法で確保できるかどうか、検討する必要があります。
解説
まずは、すぐに訪問介護を導入するのではなく、他の方法で食事の確保ができないか、検討しましょう。
「夫が調理できない」「配食サービスは経済的な理由で利用できない」「子供や近隣の支援を受けられない」場合に、訪問介護での支援が可能となります。
毎日入る妻の調理の際に、少し多めに調理するのが自然でしょう。
それで、調理が足りるのであれば、夫のサービスは利用しなくても良いでしょう。
まとめ
頻繁ではありませんが、こういうケースはあります。
すぐに訪問介護のサービスを導入するのではなく、サービスを導入する前に、他の手段で代替できないか?を検討した上で、いかに効率よく課題が解決できるか考えていきましょう。
参考になれば幸いです。
コメント